ペアウォッチ オーダーメイド

ペアウォッチ オーダーメイドの紹介です♪

腕時計

 

腕時計をはじめて買うと、買ったばかりなのにすぐに電池切れになってしまって「なんでっ!?」みたいなことになったこありますよね。

過去に購入したことがあれば店頭に置いている時間も電池を消費しているなんてことはあたりまえですが、初めての方はそうもいうわけにもいかないですよね。


こんな感じで、あまり腕時計に詳しくないと「あれ?」みたいなことが多いのですが、特に多いのが時刻のズレですよね。

ズレてしまう原因は色々ありますから、もし「故障だ!」なんて思っても、単純な原因の可能性があります。
れから挙げることを気を付けてみるといいかもしれません。

 

機械式腕時計のズレ

機械式の場合、クォーツよりもズレます。
「絶対正確がいいの!」って方はクォーツをどうぞ・・・。

さて、自動巻き腕時計の「自動に巻くしくみ」は、着用時の動きや姿勢によってローターという錘が動いて時計内部のぜんまいを巻きあげます。

で、注文して届いた腕時計が動かない!
これは、装着していないのでゼンマイが巻き上げられていないのです。

そんな時は着用して過ごしていればいズレ動きます。
意外と見落としがちなポイントなのです。

手巻きは自分で巻きましょう・・・。


また、機械式はアナログだということを忘れないように!
ちなみに1日60秒程度の誤差は正常な範囲です。

 


クォーツ腕時計のズレ

まずは前述の電池の消耗が考えられます。
次に、リューズが引かれたままになっていないか確認してみてください。

腕時計の購入時点でその商品の電池残量を見極めるなんてことできないので、お店の人に「これ、電池残量どのくらい?」みたいな感じで聞けば、「もしかしたらすぐ切れちゃうかもですね~」と教えてくれるので後であせらずに済むと思います。
大抵のお店では初期電池が切れたらサービスで交換してくれるので、気軽に問い合わせちゃいましょう。

クォーツの場合上記以外の場合不具合の可能性があります。そんな時はあきらめて修理してもらいましょう。

広告を非表示にする